たかライフ

日常の気になることをレビューします

最強!焦げ付きなし完全自動シェラカップ炊飯!

本日は「最強!焦げ付きなし完全自動シェラカップ炊飯!」ということで、シェラカップでの炊飯の方法を紹介したいと思います。

 

私の友人にキャンプギアマニアのMさんという方がいるのですが、その友人が面白いご飯の炊き方を教えてくれました。

 

準備物

・シェラカップ 2個

 (1つ目は底が長目の物、2つ目は1つ目と同サイズ+底が短めの物)

・蓋(シェラカップに合うもの)

・アルコールストーブ

・アルコール30ml

・ストーブスタンド(無くてもいいよ!)

・米0.5合

・水

 

1.底が短いシェラカップに0.5合の米と水を入れます。

2.次に底の長いシェラカップに100ml程度の水を入れます。

3.上記2つを重ね合わせます。

4.アルコールストーブに30mlの燃料注入します。

5.ストーブに火を付けてその上にシェラカップを設置します。

6.火が消えて暫く蒸らすと、完全自動の焦げ付きなしシェラカップ炊飯の完成です!

火力調整は一切無しで、ふきこぼれ焦げ付きの心配無し!

 

プリンもできるよ!